3月打合せ時の立ち寄り地紹介【山口県】

2019年4月1日

今回は制作物の打合せで、山口県萩市にある「吉田松陰のお墓」に立ち寄らせていただきました。

松陰は11歳という若さで藩主・毛利敬親(もうりたかちか)の前で兵学講義を行ったと言われています。そして、彼が開いた私塾「松下村塾」からは、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、山県有朋ら多くの明治維新の偉人を輩出しましたが、幕府に捕らえられ、わずか29歳という若さで亡くなられました。

歴史を動かした彼の行動には賛否両輪がありますが、もし、彼が50歳まで生きていたら今の日本はまた違った歴史を刻んでいたのかもしれませんね。

2019年3月_吉田松蔭の墓参り・明治維新の胎動02 2019年3月_吉田松蔭の墓参り・明治維新の胎動03